ブログ

2016/07/09 04:30

 

◆はじめに

 

 

みなさんこんにちわ。Nolemのダイキです。
肉食系男子がもてはやされる様になって久しいですが、もっと身近なところに肉食系がいますよね。


そう、みなさんの愛犬です。


もともとワンちゃんは肉食系の動物です。
ちょっとメンドくさい話になりますが、”犬”という生き物は「食肉目」という仲間に分類される動物なんです。


人間と一緒に生活をする様になって、徐々に雑食になっていったと言われています。
ささみやジャーキーのおやつが好きなのは、昔の名残なのかもしれません。


そんなワンちゃんの肉欲(?)を満たすためのメニューも『DELI STYLE』にはあるんです!
今日はその中でも特に人気である、”ミートローフ”について詳しく解説します。

 


◆『DELI STYLE ミートローフ』はどんなドッグフード?というよりミートローフって何??

 

 

「そもそもミートローフって何やねん?」といった疑問がありましたので調べてみました。

・ミートローフとは

 

wikipedia - ミートローフ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95

アメリカ発祥の家庭料理で、豚や牛、ラム肉をひき肉にしたものと玉ねぎのみじん切りと、卵・パン粉・調味料も一緒に混ぜたものを長方形に成形してオーブンで焼き上げた料理のことだそうです。

豆類やニンジンなどの野菜類も一緒に入れることも多いのだとか。

ちなみにこれをフライパンで焼き上げると「ハンバーグ」なんだそうです。

 

初めて知った…。

 

アメリカではよく食べられる、いわゆる「オカンの味」とのこと。

 


◆『DELI STYLE』のミートローフは何で作ってるの??

原材料としては、
鶏ムネ肉(皮無し)・豆腐(大豆、にがり)・ニンジン・豆乳・鶏卵・さやいんげん・おからパウダー
となっています。

もちろん全てが国産材料です。

(詳しくはこちらで確認できます)


鶏ムネ肉を使ったのは、牛や豚、羊肉に比べてワンちゃんへのアレルギーリスクが一番低いという理由からです。
しかも、カロリー面でも低く抑えることもできるので、ワンちゃんの健康にも対応することができました。


また、おからや豆腐類を使ったことでカロリーを抑えながらもボリュームを確保することもできています。
動物性・植物性の2つのタンパク質を摂取できることもポイントですね!

 


◆人間が食べるとどんな味??

この記事を書くにあたって、私(ダイキ)も食べてみました!

結論から言うと、、、

 

『めっちゃうまい…やん…!!』

 

びっくりしました。正直、こんなに美味しいとは思っていませんでした。笑

家に帰って彼女から「ハイ、今日の晩ご飯はミートローフだよ♫」と言われて出されても全く気付きません!

…彼女はいないんですけどね。

 

何が言いたいかというと、それくらい完成されている味です。

鶏むね肉と豆腐類がメインなので、個人的にはポン酢をかけて食べると美味しかったです。

ビールのお供にもいいと思います。

 

 

◆終わりに

 いかがでしたでしょうか。

「たまには愛犬にもお肉を食べさせてあげたい」「でも味付けが濃いと身体に悪いし、どんなレシピで作ればいいんだろう…?」

そんなことをお考えの飼い主さんにはぴったりかと思います。

 

我が家の愛犬・風太(元・野犬。保護されたのを引き取りました)は恐ろしい勢いで食べていたので、ワンちゃんにとっても満足できる味です。

最後は自分が食べている分まで平らげていました。さすがは元・野犬。食に関することには貪欲です。

 

愛犬が勢い良く食べているシーンを見ると嬉しくなりますね!

これからも、ワンちゃんにも食の楽しさ・豊かさがあるライフスタイルを贈ってあげたいものです。

 

それでは。

 

(著・編集:Nolem ダイキ) 

 

perorin shop

メールマガジンを受け取る